FC2ブログ

擬態と空目

前回(左右非対称な蛾?)は【擬態】して「枯れた葉」に似ている蛾(ヒメノコメエダシャクorオオノコメエダシャク)を紹介したが、今回は【空目】で「顔」に見える蛾をば。




みつけた瞬間「目を細めて笑むサル顔」に見えてしまった蛾。【擬態】は天敵から「似て見える」ことで生存率を高めてきた進化の結果なのだろうが、【空目】の方は生存率や進化とは関係なく、たまたま全く別のものに見えてしまうもの……。
追記:この猿面蛾──記事をアップした時点では名前がわからなかったのだが、その後【オオトビモンシャチホコ】らしいと判ったので追記。

ついでに、最近見た蛾↓。


これ↑は天地を逆さにした画像。実際↓は頭を上に止まっていた。


ヒメヤママユというヤママユガ科の蛾。
ちなみにヤママユガ(天蚕)の繭からとれる糸は天蚕糸とよばれ珍重される。
というヤママユガつながりで、文字列的空目のエピソードをば。
先日、ニュースのトピック見出しを眺めていたら、

やままゆがセンター

という文字列が目に(脳に?)入った。養蚕関係の記事かと思ってクリックすると……開いた記事は芸能方面!? AKB48の新生チームの話題だった。
「?」と思って、よく読んでみたら……

まゆゆがセンター

の読み間違いだった。「まゆゆ」と呼ばれるメンバーの立ち位置が新しい布陣では中央になったという記事だった……。

蛾関連の文字列空目としては、少し前にアップした「ウコンカギバ」を知人が次のように読見違えて公衆便所を想像したらしい。

うんこ嗅ぎ場

神よ、この者の罪をおゆるしください……。
また、別の某氏はニュース見出しの「ダライラマ14世来日」を「アライグマ14匹来日」と読み間違えたという。
文字列の【空目】もあなどれない……。




スポンサーサイト



コメント

No title
こんばんは^^お久しぶりです(^^♪

空目はやはり面白いですね^^私の興味を曳くところです^^

猿面の蛾、オオトビモンシャチホコは確かに、お猿さんの顔に見えますね^^しかも微笑んで、目を細めている様な ほのぼのとした猿顔にさえ見えてしまいました。

猫顔は、私にはあまり見えませんでした^^:

空目と言えば、私は「ウコン有ります「の看板を見たときには
『え~うんこ有ります~??』って勘違いして読んだ事です。

実は、今もそこの看板を見る度にウコンがウンコに見えて仕方ないのです失礼しました

どうも、はしたないコメントになってしまいました。
寒くなりましたね、お身体大切に、風邪引かない様に御気をつけ下さいね~

いつも、覗いてくれてありがとうございます。
一言でも、コメント残していただけたら嬉しいです(#^.^#)
No title
「空目」の支持、ありがとうございます(笑)。

「ウコン」に関しては僕も同じです。はじめて「ウコン茶」なるものを見た時は仰天して「そんなもの、飲んじゃって大丈夫かよ!?」と思ってしまいました(笑)。

ちなみに、蛾の糞のお茶は存在するようです。
No title
ヒェーーーーー

蛾のウンコのお茶ですかーーー(@_@;)ですね~。。

初めて聞きましたよ~^^

面白い言葉や珍しい物は無数にあるようですね^^:
世間知らずは、私だけ・・・(>。<;)!!
No title
蛾の幼虫の糞を使ったお茶──【虫糞茶】は実際にはチャノキ以外の原料が使われるそうですが。

このテのもので有名なのは【コピ・ルアク】あるいは【ルアック・コーヒー】と呼ばれる高級コーヒー。ジャコウネコの糞から採取した未消化のコーヒー豆を原料とするコーヒーは都内某高級ホテルでは1杯4,500円もするそうな。

管理者のみに表示

トラックバック