FC2ブログ

ローカルヒーロー首都決戦(10)防犯戦隊フリコマン

2009年11月1日(日)にアリオ亀有にて開催されたローカルヒーロー首都決戦。
後半戦はこのチームからスタート。

防犯戦隊フリコマン

現役警察官によるローカルヒーロー。最初は葛飾警察署から来たという婦人警官が人形とともに登場。腹話術で子どもたちに事故や事件に巻き込まれないための《合い言葉》を教える。その後のショーも、この《合い言葉》を復習するという形で展開された。
 
いのちを守る合い言葉【いかのおすし】
・(知らない人に)ついて[いか]ない
・[の]らない(知らない人の車に乗らない/おいしい話に乗らない)
・[お]お声をだす(助けを求めるために大声をだす)
・[す]ぐに逃げる
・[し]らせる(逃げたあとは知らせる)
 


 


ステージに上げた子に合い言葉の意味を答えさせ、覚えているかどうかでフリコマンは悪者(変態仮面ブラッキー)と勝負する──という構図になっている。


画像にもチラッと写っているが、フリコマンのマントの裏にはカンニング用解答が貼付けられており、子どもが答えにつまることはない。
ただ、子どもたちにズル(カンニング)を強いる演出には、ちょっとひっかかるものがあった。
正義のヒーローならば「ズルしない」「正直に」という生き方を示すのが常道という気がするし、子どもたちもそうあってほしいと望んでいるのではないだろうか?
 
子どもが好きなヒーローを使って啓発活動をする──という主旨はハッキリしたステージではあったが、ヒーロー好きが期待するような見せ場は無かった。
この日活躍した他のローカルヒーローたちとは異質なものを感じさせる存在だった。
 
※公式HP:防犯戦隊フリコマン
 
■ローカルヒーロー首都決戦■
(★)ローカルヒーロー首都決戦:INDEX
(1)オープニング
(2)クルメイザー
(3)まくあい:みずすまし げんごろう
(4)幸戦隊コウタレンジャー
(5)転成合神ゲンキダーJ
(6)精霊法士トチノキッド~友情出演~
(7)機天草子 織姫ヒメル・風天狗リューマイン~友情出演~
(8)渦戦士エディー
(9)ゲスト:Xリーグチア
(10)防犯戦隊フリコマン
(11)マブリットキバ
(12)ダルライザー
(13)超装甲ジオブレード
(14)エンディング
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック