FC2ブログ

ネズミ似の蛾

ネズミっぽい蛾!?

フェンスにとまっていた蛾だが……なんだかネズミっぼく見えたので撮ってみた。




第一印象はマウス。だけど尻尾(?)はハムスターを思わせる。
実際は頭(この画像では左)を上にしてとまっていたのだが、こうして90度かたむけると、水平に渡した棒の上を歩いているネズミのように見えなくもない。

少し前にネコ頭の蛾をネタにしたが、動物空目ネタということで、あらためてその画像をば──。


ネコ頭の虫!? より

ネズミをおもわせる蛾というと…

他に「蛾とネズミ」関連のネタを思い浮かべてみると──、
蛾の幼虫が上半身を持ち上げ、胸脚で葉片をかかえながら食べているところなどは、リスやハムスターが立ち上がって前脚で餌を持って食べているポーズを思わせることがある。
もちろん全体の姿が似ているわけではないのだが、「しぐさ」がちょっと似ていなくもない。

またウスタビガの幼虫は刺激するとネズミのように鳴く──という話もよく知られている。
その声が確認できるToutube動画↓。
【ネズミの様に鳴く、ウスタビガの幼虫】
http://www.youtube.com/watch?v=2tBCAf_72pY

ネズミっぽい虫!?

蛾ではないが……以前、ネズミっぽいな──と感じた虫もいる。
ミミズクの成虫は見る角度によって、ちょっとネズミっぽく見えないでも無い。




ちなみにミミズクの幼虫は、ちょっと人面顔↓。


人面虫・奇面虫 より

スポンサーサイト



コメント

No title
ワァ~~~(^^♪

こういった、ネタは面白いし、楽しいし…昆虫嫌いの人や、特に蛾が苦手だった私には興味が湧きますね^^

ネズミに見えます。。見えます。。(^m^)
可愛く見えますね~~~^^

そんな視点で見れるようになった私ですが…>。<

我が家では、チョッと引かれていますが…(苦笑)

ミミズクは、どうしても いかりや長介さんにしか見えません^^
面白い蛾ですね。。。

ポチッ★(*^。^*)
No title
ありがとうございます。
「ちょっとおもしろいな」と思ったコトで、何の役にも立たないようなネタですが……楽しんでいただけたとしたら嬉しいです。

小さな虫でも、よくみると「へぇ~!?」と思うことがあって、そうしたことに気づく楽しみ──みたいなものも、ありますね。
No title
今日は、もう3日間ほど廊下の壁に張り付いたままの蛾(デルタ翼)をティッシュでつまんで外に放しました。
そやつは、すぐUターンして、今度は網戸に張り付いてます...。
No title
デルタ翼ですか。蛾には色んな形がありますからね。
すぐUターンしてくるというのは、照明に引き寄せられているのかも?
虫屋さんはライトトラップで集まる蛾をとったりもしているようです。
No title
蛾はありふれた薄オレンジ色(薄茶色)の個体で…体長2cmくらい。
まぁ、名前も分からないし、特に面白いことをしてくれるわけでもなく、放しました。
何も食べずに一か所に留まって何をしていたのだか??
陽気も良く、再冬眠でもあるまいし。

ライトトラップは白い布を張って…ってやつですよね。
羽虫は赤外線カメラのLEDにも集まって来るような気がしますが、気のせいですかね。
No title
蛾は種類がとても多いので、名前を調べるのも大変な事が多いですね。
僕もおもしろい蛾は調べてみますが、地味な蛾は「蛾」で済ませることにしています(笑)。

蛾は種類によっては成虫になってから飲み食いしない(口が退化している)ものもいるとか。
一カ所に集まるという行動は、繁殖に関係があるのかものかもしれませんね。

可視光線の領域はヒトと虫では重なっていない部分もあるでしょう。
紫外線が見えるチョウもいるというから、赤外線を感知できる虫がいてもおかしくはないような気がしますね。
No title
蛾なのに、ネズミぽいって、すごいね。初めて 見たよ。びっくり。
No title
> ノンタンさん

アップにすると、さほどでもなくなってしまいましたが……肉眼で見た時は、もっとネズミっぽいフンイキをかもしだしていました。
「なんちゃって虫」は探すと、けっこういそうな気がします。

管理者のみに表示

トラックバック