FC2ブログ

アオマダラタマムシ

実物の方が断然キレイ!?アオマダラタマムシ



きのう(4/28)雑木林沿いの歩道の手すりにアオマダラタマムシ(17~29mm)が出ていた。
ヤマトタマムシ(30~41mm)やウバタマムシ(24~40mm)に比べればボリュームでやや劣るが、美しいタマムシだ。


アオマダラタマムシの金属的な輝きはヤマトタマムシに似ている。鞘翅表面の木目のような立体模様はウバタマムシの方に似ている。
小ぶりながらヤマトタマムシとウバタマムシ、両者の魅力を兼ね備えている──といえなくもない。

ただ、その美しさ(輝き)は画像では、なかなか伝わらない。
写真でしか見たことが無かった人が初めてこの虫(実物)を目にしたとき、誰もが「意外にキレイ!」と思うのではないか──そんな気がする。

光沢のある昆虫は生の色合いを写し撮るのが難しいが、アオマダラタマムシはカメラを向けると動き回ることが多いので、よけいにきれいなショットが撮りにくい。
1枚の画像では、光線の加減で色が変化する感じがなかなか伝わらないので……以下数枚はきのう見かけた同一個体(上の個体と同じ)──動きまわるアオマダラタマムシを追いかけながら撮ってみたものである。









アオマダラタマムシを検索してみると、分布が局地的で個体数が少ないとか埼玉県では準絶滅危惧だという記事もあったが、僕が歩く東京都と埼玉県の境界付近ではちょくちょく見かける。
毎年、今ごろ遊歩道の手すりでよく目にする。






夏には同じ木にたくさん集まっていることもある。



輝くアオマダラタマムシと銀の蛾※アオマダラタマムシ美麗個体
宝石昆虫タマムシ/玉虫の金蔵とは!?*ヤマトタマムシ・ウバタマムシ
花よりだんこ…虫*ウバタマムシ他
昆虫など〜メニュー〜
スポンサーサイト



コメント

No title
めちゃめちゃきれいなタマムシですね。ツゲの枯れ木って意外に重要なんですね。クロホシタマムシもツゲから大量に発生するという話を聞いたことがあります。
No title
実際に見るとキレイなんですが、デジカメで撮ってみるとなんだか残念な画像になってしまってガッカリ……なんてことの多い虫でした。
動画で撮れば輝く感じは伝わるのかもしれませんが……。

とりあえず今回は画像ながら「数」で輝いている感じを表現してみようと思った次第です。

虫探しでは植物の種類も重要なポイントですね。
僕はなかなか植物を覚えられません……。
No title
こんな綺麗な虫が、身近に居るの~?
見た事無いです・・・(*^_^*)
☆!
No title
>>ばらやさん

ヤマトタマムシもウバタマムシもアオマダラタマムシも、こちら(東京のはずれ)ではちょくちょく見ることができます。
大型でキレイな昆虫というと限られてしまいますが、小さな種類ではキレイな普通種がけっこういるので、注意して虫を見ていると案外、身近な所で美麗種と出会えるかも?
No title
こんばんは^^

”アオマダラタマムシ”綺麗な色ですね~!!
最近では有りませんが、見たことが有る様な気がします^^:

勿論 虫の名前はしりませんが…>。<

飛翔の瞬間の写真は、クマゼミが緑の鎧を着てたのかな!?
何て感じる写真ですね^^:

@今日も、家の中で「蛾」らしき虫を見つけて、嫁と孫娘が騒いでいました^^

「ばあちゃ~~~ん、蛾がいるw~~~ばあちゃんの好きな、蛾
だから~ばあちゃんが何処かへ、捕まえて~やってェ~~」ってな事を叫びながら、私に助けを求めていましたので現場へ行くと・・・
アラッ、いなくなってるww・・・???」と一件落着でした(笑)

おそらく、先日我が家の和室にいた『フクラスズメガ』だと思いますが…!?

これからは、色々な昆虫が現れては 家の中も賑わいそうです(^_-)-☆
No title
アオマダラタマムシ、ご覧になったことがありましたか。
名前は知らなくても、記憶には残る虫ですね。

タマムシの仲間は、けっこうよく飛ぶので、カメラをむけると逃げられてしまう──なんてことも多いです。
それで、たまたま逃げる瞬間が写っている画像もあったりするわけです(笑)。

管理者のみに表示

トラックバック