FC2ブログ

仮面虫…かめn虫…カメムシ

仮面や人面に見えるカメムシ





キアイを入れれば見えてくる!?



【ヒメジュウジナガカメムシ】変身ヒーローものの悪役戦闘員のマスクを思わせるデザイン。画像では黄色っぽく写っているが、オレンジ~赤っぽい模様。色はナガメやヒメナガメに似ている。ガガイモなどに大発生することがあるらしい。



【ナガメ】菜の花などアブラナ科の植物によくいる亀虫なので菜亀(ナガメ)。成虫は仮面のようなデザインだが、幼虫は猫顔もよう(※ネコのような虫!?参照)。



【ヒメナガメ】ナガメよりも気温が高い地方に分布しているらしいが、東京では同じ植物に混在していることもある。



【マツヘリカメムシ】今年になって東京都武蔵村山市・埼玉県所沢市で見るようになった北米西部原産のカメムシ。1999年以降欧州各国で急速に分布を拡大。日本でも2008年に東京で確認され、埼玉や神奈川に拡大中。



スポンサーサイト



コメント

No title
星谷仁さん こんばんは^^ お邪魔します^^

カメムシの種類って沢山あるんですね。。。何よりも体の模様がこんなにも人面相なカメムシが、 楽しいですね^^

ナガメは坊主頭のいばったお爺さんの顔に、ヒメナガメはレスラーのマスクに見えてしまいます^^
中でも面白いのはマツへリカメムシ、細長い顔立ちのお爺さんが髭を生やして髪型はモヒカンにしているように見えてしまい、よくよく みていると愛らしいですね^^これは イラストが可愛くデフォルメされて居るからだとは思いますが…(^0^)楽しいですね^^
イラストでデフォルメされて紹介されているから、カメムシを観察したくなってしまいそうです^^特に体の模様の入り方ですね。。。

カメムシ悪臭を放つから大体嫌われていますよね。私も…(>。<)

イラストが可愛いです~~(^-^)
No title
カメムシも種類が多いですね。「日本原色カメムシ図鑑」なんてのもあるくらいです(今のところ2巻まで出ているようですが高くて手が出ません)。

「ジンメンカメムシ」と名前がついているカメムシもいたりしますが、カメムシの仲間はもようが人面・猫面(?)に見えるものがけっこういますね。

カメムシは一般的には嫌われがちですが、キレイなものも多いので、けっこう好きな人も多いと思います。

嫌われる原因の1つは「クサいニオイ」でしょう。でも前の日記に書いたように良い香り(感じ方は個人差があるかも?)のするカメムシもいたりします。
No title
こんにちわ
カメムしの方を見てもあまり人の顔に見えないのに
イラストを見るとちゃんと人面にみえる!

イラストには人間の体がついてるから上の方を顔だと錯覚してしまうんですね。
やっぱテクニックです!ポチ
No title
ありがとうございます。
仮面っぽさがわかりやすいようにとイラストにしてみました。

仮面に目や口を描き入れるとわかりやすくなるのですが、カメムシのデザイン自体に手を加えるのは、ちょっとフェアではない(?)と考え、架空の体を描くことで、それっぽく見えるよう工夫をしてみました。
No title
星谷さんの手にかかるととてもきれいな色に仕上がりカメムシたちのビジュアル度もさらにパワーアップですね♪
未見のマツヘリカメムシ・・・出会った時の自分の反応が目に浮かびます(^-^)
No title
マウスを使ってのラクガキですが、モデルの虫たち──自然の作り出したデザインにはしばしば感心させられてしまいます。

マツヘリカメムシは今年の2月頃にはじめて東京で出会い、調べて最近進出してきた虫だと知りました。今回使った画像は10月に入って埼玉県側で見つけた個体です。
そちらで見られるようになるのもわりと早いかも?
No title
カメムシ人面に見えるのは知っていましたが、イラスト化はとても面白いですね~。中々楽しそうな記事がいっぱいなので又訪問して楽しませていただきます。
No title
「顔」に見えるカメムシって、けっこういますね。
それで、ちょっと遊んでみました。
カメムシというと、一般には嫌われがちですが、よくみるとキレイだったり面白いデザインだったり、なかなか楽しい虫ではないかという気もします。

あれこれ色んなテーマを扱っていますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
No title
訪問コメ、ご丁寧にありがとう御座いました。
いろんな虫を5歳の孫に見せたいので、お気に入り登録お許し頂けますか?
No title
>>くまばあさん

ありがとうございます。いろんな人に見ていただけるのは嬉しいので、もちろんお気に入り登録は歓迎致します。

ちなみにツマグロヒョウモンの成虫♂♀・金の突起のある蛹・幼虫の画像は下記(*)にあります。

*キマダラカメムシ東京進出/年々増える新顔昆虫!?
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/27573834.html
No title
こちらでは、「アネコムシ(若い女性のように化粧の匂いから?)」とか
「ジャゴムシ(麝香のように匂う?)」と呼ばれます。
でも、模様が不思議にきれいな種が多いと、個人的には楽しんでますよ。
No title
カメムシにもいろんな呼び方があるようですね。

地味な色彩のものも多いですが、天敵に悪臭を印象づける警告色的な意味合いからかキレイな種類も多いので、見ていて楽しいグループですよね。

ちなみに、きょうも埼玉県でマツヘリカメムシ成虫を見ました。去年までは見た事が無かったのに……急速に増えているのでしょう。
No title
星谷さん^^こんばんは~~(^-^)/

再度、お邪魔します。。。。
実は、29日に我が家のベランダの洗濯物干しにカメ虫が1匹とまっているのを見つけましたよ^^良ーく気合を入れて見ますと何やら模様があるでは有りませんか。。。。
名前は思い出せなかったので、確認の為またこのブログに…^^

『マツヘリカメムシ』にそっくりでした。。。。
もう興味深かった『マツヘリカメムシ』のデフォルメのイラストの仮面虫に見えて仕方ないので、どうしても確認したくて…(^0^)
デジカメで撮ってみました^^確認しにくいとは思いますが、ブログに投稿しますので宜しく~~教えて~~星谷さ~ん(^_-)-☆
No title
そちらにも出没しましたか、マツヘリカメムシ!?
日本では2008年に確認されたそうですが、けっこう広まっているのかもしれませんね。
僕も最近、東京都側と埼玉県側で見ています。

管理者のみに表示

トラックバック