FC2ブログ

否!青リンゴの香り/オオクモヘリカメムシ



少し前にネット上で、こんなウワサを目にした。
オオクモヘリカメムシは、青リンゴのさわやかな香りを出すらしい。
カメムシは悪臭を放つことで有名な昆虫だ。オオクモヘリカメムシもその仲間。しばしば見かけるがニオイを確かめた事はなかった。
「本当だろうか?」と色々検索してみると、朝日放送のテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』の中で、そんなネタが取り上げられていた事がわかった。

朝日放送・探偵!ナイトスクープ

http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20061013

これで【青リンゴカメムシ】の「ウワサ」が広がったのだろう。ただ、このサイトではこのネタが本当だったのか、その真偽については触れられていない。
「本当にオオクモヘリカメムシは、青リンゴ臭がするのだろうか?」
という疑問と好奇心が当然のことながら(?)わいてきた。

フルーツ系の臭いを発する昆虫がいる事は知っている。
スジグロシロチョウのオスが発するレモン臭は僕も確かめ納得しているし、タガメのオスはバナナ臭を発するという。
タガメもいってみればカメムシの仲間(カメムシ目)……タガメがバナナ臭を放つなら、青リンゴ臭を放つカメムシがいても不思議ではないかもしれない。

こんどオオクモヘリカメムシを見かけたら、臭いを確かめてやろう──そう思っているうちに昆虫が活動する季節がやってきた。
今月に入って何度がオオクモヘリカメムシを見かけて「チャンス」と思って嗅いでみたのだが……交尾中のためか、指でつついても臭いを発してくれなかった。
そこで単独でいる個体との出会いに宿題を持ち越していたのだが……ようやく今日それを確かめる事ができた。

前胸背面にちょっと傷のようなものがある個体だが臭い実験には支障ないだろう。
デジカメで撮ったあと、指でつまんでニオイを嗅いでみた。

僕の率直な第一印象は──、


「オエ~! こんなん、青リンゴぢゃ な~い!」

ちっとも「さわやか」なんかではない!
言われてみれば青リンゴっぽい酸味のある青臭さが混じっているような気もしないではないが、これをもって「青リンゴの香り」というのは誇張がすぎる。
「青リンゴ臭」なら食欲をそそるが、「オオクモヘリカメムシ臭」は食欲を減退させ、むしろ吐き気を誘導しそうだ。

強烈な臭いも希釈されれば、あるいは「青リンゴ臭」になるのかもしれないと思い、時間を置いて何度も指に残った臭いを嗅いでみたのだが、ニオイが薄くなっても、「青リンゴ臭」的要素(?)が不快臭を上回ることはなかった。
「さわやかな香り」を感じる局面は断じてなかった。

──というのが、今回の僕の感想。
ただ、ニオイは客観化しにくいし、人によって感じ方も違うだろう。
また、もしかすると、オスとメスではニオイが違うなんてこともあるかもしれない。

他の方の感想もぜひ、うかがってみたいところである。
オオクモヘリカメムシを見かけたら、「青リンゴのさわやかな香り」か「オエ~臭」か、ニオイ・ロシアンルーレット(?)を試してみてはいかがでしょうか?


●真・青リンゴの香り/キバラヘリカメムシ編
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

スポンサーサイト



コメント

No title
僕も昔からオオクモヘリカメムシの匂いは知ってたから探偵ナイトを見た時に依頼者と探偵の鼻を疑いました。
しかしある日 子供を連れて車でドライブ中に奴の匂いが車の中でしました。オオクモヘリの匂いと断定して車中を何度も確認してもいませんでした。その匂いの犯人は子供がよく食べるハイチュウ(ガムかキャラメル)でした。それも青リンゴ味の。だから今は納得しました。
No title
僕も小さい頃友人が青リンゴ匂いのカメムシがいると教えられ試したけど臭いだけでしたが、友人数名は青リンゴで納得してました。ところが数年前子供とドライブ中に車中が臭くなり、奴の匂いだと断定して車中を探し回りましたがどこにもいませんでした。しかし犯人は子供が食べてた青リンゴ味のハイチュウ(ガムかキャラメル)でした。少しだけ納得しました。
No title
青リンゴさん、貴重なコメントをありがとうございます。

僕が試しにオオクモヘリカメムを嗅いでみた時は、あまりの臭さに「あり得ない!」と感じましたが、「納得」した人もいるのですね。
青リンゴ味のハイチュウと共通するニオイというのは興味深いですね。
こんど僕も青リンゴ味のハイチュウで確かめてみたいと思います。

キバラヘリカメムシでは僕も「納得」したんですけどね……。
No title
昨日コメントした青リンゴです。30年近く昔の小学生の頃試し、僕の周りではかなり有名な話題になりました。クラス全員男女問わず嗅いだと記憶してます
否定派が多く、その次は臭いけど何となく理解できる派、完全に青リンゴやん派も少人数ながらいましたよ。キバラヘリは興味ありますが見たことないと思います。九州からですがいますか?クサギやオオクモヘリに激似の茶色はよく見るんですがね。写真をこのブログで見たので今度探してみます。
No title
30年近く昔の小学生で話題になったことがあったのですね。
「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられたのも、そういった背景があったからかも知れませんんね。
それにしても、ニオイの感じ方にはずいぶん個人差があるのが面白いですね。

[エッセイ・雑記]書庫の【オオクモヘリカメムシの青リンゴ臭は本当か?】でも書きましたが、Wikipediaでも【カメムシ】のページには「オオクモヘリカメムシは、青りんごのようなにおいを放つ」とあり、【オオクモヘリカメムシ】のページでは「放つ臭いはきわめて臭い」と記されています。

キバラヘリカメムシは九州でもみられるようですよ。マユミやニシキギ・ツルウメモドキでよくみつかるようなので、この木を探してみるといいと思います。
No title
西洋朝顔を育てています。毎日の花柄摘みの際、地味な色の(オオクモ~とは全く違う)カメムシがいて(生態的には個体の大小ありで、アブラムシみたいだけど、形は全くのカメちゃん)朝顔を守るために発見するたび潰します。その臭いが青リンゴそのものです。甘くて
うっとり?するくらい。気持ちよいエステル臭です。虫を潰した臭いとは言わず、指を嗅いでもらうた、みんなが「甘いいい香り」と言います。地味な色で大きさは、大が1㎝小が2㎜くらい。
No title
まめけんさん、情報ありがとうございます。
セイヨウアサガオにつくカメムシにも青リンゴ臭のするものがいるのですね。

オオクモヘリカメムシでは個人的に「否」、マユミやニシキギ・ツルウメモドキにつくキバラヘリカメムシでは「納得」でしたが、まだ他にも候補はいるのかもしれませんね。
セイヨウアサガオをみかけたら問題のカメムシを探してみたいと思います。
No title
竹ぺん太郎です。
私は今男子大学生ですが、小学生のころ、虫とりが大好きでした。
私もこのカメムシよく知ってます!小学校低学年のころ、校庭の木にこのカメムシがよくいました。当時 、まだ「オオクモヘリカメムシ」という名前を知らなくて、体が葉っぱのような美しい緑色をしてるので、「あ、カメムシバッタだ!」と言って、友達とよく捕まえてました。でも、臭いを出した記憶があまりありません。
もう少し暖かい季節になったら、このカメムシを探し、久しぶりに捕まえてみて、本当に青リンゴのような匂いをだすのか、それとも悪臭を出すのか、試してみたいと思ってます。
No title
カメムシというと「悪臭」のイメージがありますが、種類によって違いがあったり、人によって(その時によって?)感じ方にも違いがあるようですね。
オオクモヘリカメムシ、試してみて下さい。また、機会があったらキバラヘリカメムシもぜひ(笑)。
カメムシとは全然違いますが、スジグロシロチョウのオスはレモンパイのニオイがしますよ。

管理者のみに表示

トラックバック