FC2ブログ

フェレットの嗅覚

グランジ(ノーマルフェレット・♂)は他のフェレットが散歩したあとを嗅ぎながら正確にトレースして歩いたり、土の下に隠れているカブトムシやヒキガエルをニオイをたよりに掘りだすなど、嗅覚は優れていた。


フェレット漫画:最後っ屁対決!?より

あるとき、散歩仲間のフェレットたちと遊んでいるうちに、1匹がつけていた首輪がとれてなくなってしまったことがあった。4人の大人(人間)が30分ほど探したのだけれど見つからない。しかし翌日、ふたたびその場所を訪れたところ、グランジは(ニオイを嗅いで)あっというまに落ち葉に埋もれていた仲間の首輪を見つけだした──なんてこともあった。

ニオイに反応するグランジ


フェレットが視力よりも嗅覚に優れていることをうかがわせる1シーン。
散歩中のグランジが急にニオイに反応し、銀紙に包まれていたガムをみつけだすところが映っている。視覚ではなく嗅覚でターゲットをみつけだしている点に注目。
拾い食いをしようとしていたので、あわてて回収。フェレットは異物食いが原因で腸がつまって手術をうけることの多い動物だ。こうしたモノを拾い食いしないように散歩中は眼が離せない。

※フェレット漫画『ふぇレッツ・ゴー』ほか ※カラー加筆復刻版
しっぽの役割:編(フェレット:尾の役割&しっぽ振りの意味)
超魔術イタチ:編(&動画【超魔術イタチ】/ケバエ幼虫との遭遇)
グランジ目線で散歩:編(&グランジが散歩した距離/動画【快走!散歩派フェレット】)
イタチと迷信!?:編(イタチは不吉!?)
ニオイでほんろう:編(最後っ屁対決!?/&【イタチのさいごっぺ】について)
すっげ~:編(最大のハプニング!?)
忍者イタチ:編(&忍者イタチ動画)
『フェレットinジャケット』(フェレット漫画第1作)
ハムスペ新人まんが大賞受賞作:編
『フェレットのいる風景』

スポンサーサイト



コメント

No title
オシャレな明るい農村みたいな雰囲気についあれもこれも見てしまいますネ(^^♪
No title
>>200pさん

ありがとうございます。
ブログとしては更新が滞りがちですが、ココ(Yahoo!ブログ)は「残しておきたい」ものをまとめておく場所──みたいな感じで利用しています。どちらかというと「あとで見やすい(探しやすい)ように」というか。
これからもチビチビやっていきますので、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック