FC2ブログ

アブラムシも雪予想!?

河北新報の朝刊に「アブラムシ 積雪占い!?」という記事が載ったらしい。

同じ内容と思われる記事がネットでも確認できた。


仙台市の「富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)」が屋外自然観察施設「氷河期の森」で、オオアブラムシの卵の位置と積雪の深さの関係を調べているという。
カマキリの雪予想(卵嚢が高い位置にあると大雪になる/※雪に埋まらない高さに産卵する)を参考にしたものらしい。
記事は《積雪予想、アブラムシにもできる?》という文から始まっているが、《アブラムシ【にも】》ということは、カマキリの雪予想を肯定的に、あるいはあるかもしれないという認識の上に立って書かれた記事なのだろう。

記事には、虫の生態に詳しい仙台市科学館の佐藤賢治学芸員の話として《カマキリの俗説も科学的には立証されていない》と記されているが、カマキリの雪予想は科学的に否定されているはずだ。
2003年に『カマキリは大雪を知っていた』(酒井與喜夫/農山漁村文化協会)が発行された頃には、この俗説が本当だったかのような報道がずいぶんされたようだが、その後これを否定する観察報告が昆虫の専門家たちから上がってきている。

カマキリの雪予想については以前、思う所をざっと書いた。


カマキリの雪予想がガセネタだったから、アブラムシの雪予想もガセだと決めつける事はできないが、やはりちょっと首を傾げたくなる。
河北新報の記事によると、アブラムシの卵による雪予想データは↓これだけらしい。
卵の位置は、昨冬が高さ1メートル10センチ前後、今冬は60センチ前後。「氷河期の森」の積雪は最も深いときで昨冬は25センチ(昨年3月10日ごろ)だったのに対し、今冬は今月9日と同15日の1センチ前後にとどまり、卵の高さと積雪の関係は今のところ、「カマキリの俗説」の通りになっているという。
このデータから《今のところ、「カマキリの俗説」の通りになっているという。》というのは、いくらなんでも乱暴な気がする……。

ロマンのある俗説を紹介するような意図で書かれた記事なのかもしれないが、この記事によって【カマキリの雪予想】がまた広がり、間違った俗説信者が増えるのではないかと、ちょっと心配である。
スポンサーサイト



コメント

No title
そうですね。どうもカマキリは、こちらでは雪に埋もれるところに産んでいるものが多かったもので、信じられませんでした。
アブラムシですか・・これからは気をつけて見てみましょう。
No title
>>yankou06さん

カマキリの卵嚢は雪に埋もれるし、埋もれても孵化率は低下しないことが確かめられているそうです。
卵が目立つのは枝が葉を落とした冬でしょうし、雪に埋まった卵は目につかず、雪から突き出した枝にある卵のみが目につくということで、こんな俗説(雪に埋まらない高さに産卵する)が生まれたのではないかと想像しています。
これは他の昆虫の卵や繭などにも当てはまりそうですから、虫による雪予想も同じようなものかも?

それにしてもアブラムシの記事のデータ↓

・・・・・・卵の高さ・・・・・雪の深さ
昨冬・・110センチ前後・・25センチ
今冬・・・60センチ前後・・1センチ前後(9日と同15日)

これだけで「関係性がある」とみるのは、あまりにもアバウトなような……。
No title
アバウトすぎません??
No title
>>yankou06さん

アバウトすぎですねぇ。
これでよく記事になったものだぁと……。
誰かの頭頂部の抜け毛加減とオゾンホールの広がり方がリンクしている──という説をとなえるくらい大胆かも。
No title
みなさんに同感です。

あのカマキリ雪予測の話は、「少しでも科学的裏付けがあっていっている」と一般に誤解されているのが、とてもつらいです。とんでもデータです(弘前大の安藤教授が否定している通り)

なにがなんでも、アバウトすぎる俗説。それを「ユニーク」で片づける学芸員。日本という国は、もう少し科学の素養をそだてるということを大事にしたほうがいいと思います。
No title
面白いハナシはマスメディアにも取り上げられやすいし、ブログレベルでも伝播しやすいけれど、それを正す情報はあまり浸透していない感じがしますね。

『カマキリは大雪を知っていた』は当時色んなメディアで紹介されたわりに、批判や反証があることについては、あまり報じられていない気がします。

また、ちょっと残念なのが故・日高敏隆氏までもが著書『ネコはどうしてわがままか』の中でカマキリの雪予想の件について肯定的ととれる書き方をしていたことです(【カマキリの予知能力】という項目)。

日高氏は生前、学会で安藤喜一氏に会った時に(カマキリの雪予想の件について)「自分は間違えた」と言っていたそうな。
亡くなる前に、反証エッセイでも書いていてくれたら良かったのですが……。

管理者のみに表示

トラックバック