FC2ブログ

山形県はローマ人顔!?

空目:山形県はローマ人顔!?
緊急事態宣言の解除にともない、多くの人が懸念・予想していた新型コロナの第4波。感染者再拡大のニュースを関心を持って見ているが、山形県のニュース画面を見ていて──、
01山形県
山形県の形が〝人の顔〟に見えてしまった。
02ローマ人顔@山形県
画面左を向いたローマ人風に見えるのは僕だけ?



空耳ならぬ空目アワー
【冗区(ジョーク)】〜メニュー〜
◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜➡トップページ

スポンサーサイト



コメント

No title
見えます!
Re: No title
1度見えてしまうと、脳味噌に回路ができてしまうのか、次からそうとしか見えなくなってしまう空目……。
No title
あはは…!
思わず笑ってしまいました。
うちの母は山形出身なのですが、やはり県民にも人の横顔として周知されてるみたいですよ!
ちなみに埼玉県はサツマイモの形と習いました。。。
Re: No title
この形を見慣れた山形県人には、やはり顔に見えていましたか。
僕も日本列島の本州が右下を向いた魔女っぽく見えることには気づいていましたが、山形県の地図は頭に無かったので、今回「へぇ!」と思ってしまいました。
埼玉県はサツマイモですか……他にも探せば〝空目県〟がありそうですね。
検証実験実施済
 あ、本当だ。人の顔に見える。

 いやしかし、『空目:山形県はローマ人顔!?』という一文を読んでからイラストを見た私には先入観があるのかもしれない。

 そう考えてイラスト部分のみを息子に見せ、何に見えるか聞いたところ、
「人の顔」
 との回答を得ました。

 うちの子が言うんだから、これはもう人の顔で間違いないな!
Re: 検証実験実施済
ヒトの脳味噌は自分が知っているモノに当てはめて認知しようとする傾向があるように思います(脳内検索?)。顔というのはけっこう当てはめやすい型なのかも。
そして、1度脳内にその認知回路ができてしまうと、次からは「そう見えてしまう」という脳内トラップに陥りがち……。
以前、初めて「ウコン茶」を見た時、カタカナ部分の順序を既知のモノと読み間違えて衝撃を受けたことがありましたが……今でも油断をしていると、つい読み間違えてしまいます。

管理者のみに表示