FC2ブログ

謹賀新年2021丑年

01賀状2021丑年イラスト
元旦恒例の年賀ブログもYahoo!ブログ時代のものから数えると、十二支がちょうど一回りしたことになる。正月がくるのが年々早まっている感じがしてならない昨今──時間の加速感は増すばかり。記憶層の浸食も進んでいるようだ……。
今年は丑(うし)年なので、これにちなんで和名にウシのつく昆虫──ウシカメムシの幼虫もひっぱりだしてみた。仮面をかぶった顔のようにも見える。
02ウシカメムシ幼虫仮面
カメムシには顔や仮面に見えるものが少なくないのだが……カメムシが仮面をはずすと牛になることはご存知だろうか?
03カメムシ文字考
……ということは「うし」年は角を立てなければ「うま」くいく年!?
ウシのように、おおらかに歩くか……。


◎過去の年賀記事
2010・とら年2011・うさぎ年2012・たつ年2013・へび年2014・うま年2015・ひつじ年2016・さる年2017・とり年2018・いぬ年2019・いのしし年2020・ねずみ年

時間の加速感
時はどんどん加速する
長生きほど人生は短い!?時間の逆転現象
記憶層と忘却の浸食
年賀状について
年賀状雑感
エッセイ・雑記 〜メニュー〜
◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜➡トップページ

スポンサーサイト



コメント

No title
ウシカメムシ幼虫はなるほど
仮面の騎士の模様なんですね。
成虫は角ありの牛に似た顔になるのでしょうか。

ジョークに合わせて
”上手く(馬く)行かない時は
ウッシッシー😁と笑って過ごしましょう。”
ウマく行かない時角を立てる人(牛)もいますからね。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
Re: No title
ウシカメムシの名前は、おそらく成虫の姿が牛の顔に見えるというところからつけられたのでしょうね。成虫の画像はこちら↓にあります。

姿も食性もユニークなウシカメムシ
https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

>〝上手く(馬く)行かない時は
> ウッシッシーと笑って過ごしましょう。〟

そんなときは笑ウシかないですね(笑)。
今年も宜しくお願い致します。

管理者のみに表示