FC2ブログ

虹の不思議(掌篇童話)

小話風掌編童話。400字詰原稿用紙で4枚弱のショートショート。

01虹の不思議A
02夢の不思議B改
03虹の不思議C
04虹の不思議D


虹は知らずに見たら、かなり神秘的な現象だろう。昔は生き物だと思われていたこともあったそうな。
よく7色に例えられるが、実際には色に明確な境い目は無く、見ようによっては何色にも見える。これは見ようによってどうともとれる《タマムシ色》と通じるものがある……。
《虹》が《虫》ヘンだというのもなんだか不思議な気がするが……《虫》の中には《虹》のような神秘的な色合いをもつものがいる。
付録として(?)僕が見た《虹色昆虫》をいくつか載せておこう。


01銅猿葉虫A再
メタリックな美麗昆虫10種より、アカガネサルハムシ⬆

07ツマアカセイボウ
宝石蜂セイボウ:輝きの秘密と生活史考より、ツマアカセイボウ⬆

02ヤマトタマムシFC2
タマムシとコガネムシより、ヤマトタマムシ⬆


創作童話・ショートショート・漫画メニュー
◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜➡トップページ

スポンサーサイト



コメント

蚕児のあなた
 虹は不吉の予兆、というネタは植芝理一の『夢使い』でも使われていたので、虹の次は惨事、の時点でハラハラしましたが、惨事が賛辞に置き換わった上での平和な地口オチに胸をなでおろしました。

 それはそれとして、ツマアカセイボウって爪赤青蜂でしょうか。だとしたらセキセイインコ(背黄青鸚哥)みたいですね。
 と思ったけどググったら妻赤青蜂だった……。何で妻なの……。
Re: 蚕児のあなた
ダジャレ・レベルのネタなので、複数重ねてあっさりとまとめてみました。
ツマアカセイボウは褄赤青蜂ですね。「褄」は長着の裾のことだそうで、ツマグロヒョウモン(蝶)のツマも同じ。先端の色をさして「褄赤」「褄黒」と命名したのだと思います。

管理者のみに表示