FC2ブログ

行列回避システム

コロナ禍で〝密〟を避けなければならない昨今。病院の待合室などは〝密〟になりがちだが大丈夫なのか……病気を治すべき病院が病気のリスクを高める場になっていたとしたら、コントか4コマ漫画、ショートショートのオチのようだ──そう考えて、ふと思った。

病院で受付をした時に発行される整理番号──待合室で表示される呼び出し番号(現在何番が受診中か)をインターネットで見られるようにすれば、狭い待合室で順番がくるまで待たなくても良いのではないか?
僕は病院に行くのが嫌いだが、その一番の理由は〝待たされること〟にある。病院待合室での〝拘束時間〟がストレスになる。

今ならスマホを持っている人も多いし、現在の進行状況をどこからでも確認できるようになれば〝密〟となる待合室で〝拘束〟され続ける必要から解放される。これまで強いられてきた《感染リスクをともなうムダな時間》を、別の場所で有効に──買い物をしたり、仕事をしたり……有意義に使うことができる。

病院の場合は、必ずしも発行された整理番号順に診察されるわけではないので、その点で問題はあるかもしれないが、他の行列イベント──テーマパークでの順番待ちなどでは、整理番号を発行してもらったあと、進行状況(現在何番まで進んでいるのか)をスマホなどで確認できるシステムにしておけば、待ち時間を有効に使えるはずだ。ただし、その待ち時間の間に他の行列イベントで整理番号をもらいまくるようなことを皆がすると、それぞれの整理番号が爆増することになるから、待機中の人には新たな整理番号が発行できないような仕組みは必要になるかもしれないが……。

順番待ちの〝拘束〟から解放されることは利用者にとっても望ましいことだが、待たせる側にしても、メリットがある。待合室で待つ利用者が減れば〝密〟の回避につながるし、待ち合いスペースの節約にもなる。順番行列を管理するためにかかっていたコストの削減にもつながるはずだ。
ネット上のサイトにリアルタイムで整理番号を示すカウンターを設置するくらい大した手間ではないだろう。

《待ち時間を別の場所からでも確認できるシステム(別の場所で待ち時間を有効活用できるシステム)》があれば便利──こんな簡単な行列回避システムがあっても良いのではないかと思ってタイプしているわけだが……もう既にあるのだろうか?
あるかも知れない……いや、用途の広さから考えても、利便性から考えて、ないわけがないか……?



新型コロナウイルス報道をみて感じること
コロナ危機のとらえ方
エッセイ・雑記 〜メニュー〜
◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜➡トップページ
スポンサーサイト



コメント

No title
ウチの職場は外来制限かけてますからね~~。あまり密になることはないですけどね。。。
まあ、小さい病院だと、待合室が密になりますよね~~。
そういうときは、車の中とか、順番が来たら、携帯に電話をかけてください、とかで対応したら、事務員さんや病院も対応してくれると思いますよ。私もそうしてます。

どうも、初めましてです。
ブログで小説を書いているLandMです。いつも寄っていただきありがとうございます。
また、時間があるときに寄らせて頂いて大丈夫ですかね?
Re: No title
順番が近づいたら携帯で連絡というのは親切ですね。
病院のサイトで進行状況がわかるのカウンターを設置しておけば、個別の対応の負担が減らせるような気がします。

「おすすめブログ」から関心のあるテーマを閲覧しているのですが、FC2ブログでは読みたい記事を探すのがわずらわしいですね。
僕のブログでは創作作品は全て読み切りで投稿しています。
訪問は歓迎です。
No title
病院でそういうアプリを導入しているのは知らないですが、多くの個人病院でも大きな病院でも最近は予約制にになっていて、それほど密ではないですね。
薬局だとQRコード読み取って呼ぶ出してくれるアプリなんかありますよ。

Re: No title
歯医者の予約制は知っていましたが、病院に予約してかかったことがなかったので、現状は知りませんでした。
呼び出しアプリなんかは既にあるのですね。技術的に可能なもので便利なツールはあって当然ですね。

管理者のみに表示