FC2ブログ

ザ!鉄腕!DASH!!にシャチホコガ幼虫

01シャチホコガ幼虫TV
※これはフィギュア⬆イモコレ!2のシャチホコガ幼虫

怪獣ならぬ怪虫!?シャチホコガ幼虫がテレビ番組に!?
先日、テレビ番組を制作をしているという方からブログ経由で連絡があった。番組内でシャチホコガについて取り上げることになったそうで、僕のブログ記事(シャチホコガ幼虫の威嚇ギミック!?)に掲載しているシャチホコガ幼虫の画像を使用できないかというお話だった。
僕としては、拙ブログ記事が何かの役に立てれば本望なので、快諾。
シャチホコガを取り上げるという奇特な番組は、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」──その中の「新宿DASH」という企画でのことらしい。放送予定日は9月6日(日)、19:00〜だそうだ。

僕は地デジ化を機にテレビから離脱しているので、現在のテレビ事情はさっぱりなのだが……検索してみると「ザ!鉄腕!DASH!!」は、日曜日19:00〜19:58放送のTOKIOが出演するバラエティ番組らしい。
どういう形で提供したシャチホコガ幼虫画像が使われるかわからないが……こんな奇妙な生き物がいることを多くの人に知ってもらえる機会が増えるのは喜ばしいことだ。
初めてこの虫を目にしたときは、「よくぞまぁ、こんなデザインが実現したものだ」とたまげたものだが……この衝撃は、とても独りの胸にとどめておけるものではない。「王様の耳はロバの耳!」と誰かに教えたくなるように、「この虫、すんげぇ〜ゾ!」と世間に知らしめたくなる。
ちなみに、このキモかっこいい幼虫を僕は「シャッチー」と呼んでいる。

チョウや蛾の幼虫──イモムシの中にはけっこう奇抜なものがいたりするのだが……おもしろい割に、あまり知られていないというのが、もどかしい。
そこでこの機会に、僕が見た中で、おもしろいと感じたイモムシを、さらに3つほどプチ紹介しておくことにする。

造形や空目模様、ギミックがユニークなイモムシたち

ウコンカギバ⬆葉上のドラゴン:ウコンカギバ幼虫より


ホソバシャチホコ⬆スーパーヒロイン模様の虫より



ウラギンシジミ⬆紫のピカチュウ!?ウラギンシジミ幼虫の線香花火より

昆虫は摩訶不思議でおもしろい。

※追記(2020.09.05):番組サイトの次回(9月6日)予告の【見どころ】によると、放送内容は、国分太一(TOKIO)、二宮和也(嵐)、岸優太(King & Prince)による「東京23区内でカブトムシ見つけられるか?」という恒例企画の虫探しらしい。



シャチホコガ幼虫の威嚇ギミック!?
擬態の達人コノハムシ〜TV番組
昆虫画像:ブログからテレビへ
昆虫など〜メニュー〜
◎チャンネルF+〜抜粋メニュー〜トップページ
スポンサーサイト



コメント

No title
奇抜な姿の蛾の幼虫は多いですね。まだ実物にあまりであったことはないですが、TVにどう使われるのか楽しみですね。私も一回だけblogの写真使わせてくれと連絡があったことあります。
Re: No title
Yahoo!ブログ時代にも何度か動画や画像の許諾依頼があったのですが、FC2ブログへ移行してからは初めてでした。許諾はしたけど、結局使われなかったこともあったので、ブロガーへの打診は使える(使用許可をとりつけた)素材候補集めの段階なのかな……と思っていました。でも、今回は使われるようです。
(地デジ放送が映る)テレビが無いので、放送を見て確かめることはできませんが……シャチホコガ幼虫の認知度アップに貢献できれば嬉しいです。
No title
鉄腕DASHって、わたしも見たことがないですが、聞いたことはあります。
今度の日曜ですか、見てみようと思います!
星谷さんは脱テレビ派なのですよね。
Re: No title
どんな扱いになるのかわかりませんが……シャッチーの知名度向上に貢献できればと。
晩秋にはケバエ幼虫の群れが話題になることは、あるのであろうか?(笑)

昔は興味のある番組は録画し、その内容を(あとで探しやすいように)細かく記したノートを作ったり、必要な部分だけを編集して保存したりしていたのですが、テレビ番組の〝その場の視聴率稼ぎ〟の演出にフラストレーションを感じることが多くなり、離脱しています。
テレビはなくても困りませんが、「流行語大賞」の時期には浦島太郎になったような気分になります。

管理者のみに表示