FC2ブログ

無題の記事 (1/2)

不具合:画像が表示されない※追記あり

過去に投稿した記事を見ていたところ、画像が表示されないものがあった。
前後の記事では画像は正常に表示されているのに、問題の記事だけ画像が1つも表示されない。
Yahoo!ブログでは、これまでもリニューアルの前後で不具合が発生することがあったが、これも現在準備中のリニューアルの影響だろうか?

今のところ、画像トラブルがある記事はこれしか確認していないが、もしかすると他にもあるかもしれない。
とりあえず、Yahoo!ブログへ問い合わせをしてみた。


の「ご意見の種別」で「不具合・トラブルについて」を選択して問い合わせる。

前後の記事では画像が正常に表示されますが、下記URL記事の画像が表示されません。
どうしから問題解消できるでしょうか?

とりとめもなく、猫顔…人面…狐顔!?
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/35209932.html

返答があったり解決したら追記する予定。(2018.4.22)

追記:その後の展開・画像再投稿で修復するも原因は不明

その後、展開が無いので5月9日にあらためて

Yahoo!ブログ - お問い合わせフォーム
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2478/form/blogs-inquiry

から問い合わせを送信。
Yahoo!ブログの不具合です。

過去に投稿した記事で画像が表示されないものがあります。

とりとめもなく、猫顔…人面…狐顔!?
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/35209932.html

の記事で画像が表示されません。投稿時には正常に表示されていました。
どうしたら不具合が解消するのでしょうか?

5月11日にYahoo! JAPANカスタマーサービスから返信がきた。
不具合は解消されておらず、「ご指摘の記事の画像についてどのように投稿されたかおしらせください」というもの。
どうやら、別記事の画像のURLをコピペして、元記事を消したために画像が表示されなくなった可能性を考えているらしい。
そんなことはなく、他の記事とと同じように画像を添付していることを再送信。

5月12日にYahoo! JAPANカスタマーサービスから返信がきた。
ご案内にお時間をいただき、申し訳ございません。

お問い合わせの「記事の画像が表示されない」件についてご案内いたします。

記事の画像が正常に表示されない場合、画像を再度アップロードしていただくことで
問題が解決する可能性がございます。

ご面倒をおかけしまして大変申し訳ございませんが、可能であれば
記事の修正にて、あらためて画像のアップロードを行ってくださいますよう
お願いいたします。

なお、Yahoo!ブログでは、ほかの記事に投稿した画像や画像URLを
コピー・ペーストして記事を投稿したあと、元となる記事を削除した場合は、
リンク元となる画像が削除されたということになり、画像が表示されなくなる仕様です。

もし上記のような利用方法をされておりましたら、別の記事でも
画像が表示されなくなる可能性がございます。

お心当たりがございます場合は、元となる記事の削除をお控えいただくことや、
ほかの記事に投稿した画像を使用せずに記事投稿画面の画像添付ボタンより
画像を投稿していただけますと幸いです。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
文中にあった「ほかの記事に投稿した画像や画像URLをコピー・ペーストして記事を投稿したあと、元となる記事を削除した場合は、リンク元となる画像が削除されたということになり、画像が表示されなくなる」というケースは、不具合のあった記事には該当しない。
JAPANカスタマーサービスが指導している「ほかの記事に投稿した画像を使用せずに記事投稿画面の画像添付ボタンより画像を投稿」したものだ。それで不具合が起きている。

とにかくJAPANカスタマーサービスの方では不具合を解消できないようなので、記事の「修正」で画像を投稿しなおした。投稿時の画像は整理して保存してあるので修復できたが、そうでなければ不具合は解消されないままだったのだろうか?

結局、不具合の原因もわからないままなので、また他の記事でも同様のトラブルが発生するのではないか・気づかないだけで他にも発生しているのではないかという不安は残されたままだ。
スポンサーサイト



動画再生の不具合を修正

動画再生の不具合を修正

僕のブログ記事の中にはYouTube動画を埋め込んだものがある。投稿した当時はもちろん、きちんと再生されることを確かめていたわけだが、少し前に過去の記事の動画を再生しようとしたところ、エラーメッセージが表示されることに気がついた。YouTube動画を埋め込んだ他の記事をチェックしてみると、どれも同じ不具合が発生していた。
以前は問題なく見ることができた動画がいつから再生できなくなっていたのかは不明。それまで見られていたのになぜ突然エラー扱いになったのが不可解だ。

とりあえず、Yahoo! JAPANカスタマーサービスへ問い合わせのメールを出していたのだが、4日程経って解答があった。
エラーの原因は動画のパラメータ指定に間違いがあったからで、以前再生できたのは間違いが自動補正されていたからというような内容だった。
何もいじっていないのに、どうして突然自動補正されなくなったのか、その点はよくわからなかったが……記事の中に埋め込んだパラメータ指定の「間違いと指摘された部分」を修正すると再生できるようになった。

ということで、動画を埋め込んだ記事を掘り起こして1つ1つパラメータ指定を修正。なんとか復旧できたようだ。
(まだ見落としがあるかもしれないが……)

詳しい事はよくわからないが……Yahoo!ブログでは、それまで表示されていたものが突然エラー扱いになり、それに気がつかないことがある──ということに、いささか不安を覚えているしだい。

テスト用にイタチのハンドパワー↓

フェレット漫画:超魔術イタチ!?より

謹賀新年2015





謹賀新年2015/年賀状にかえて

──ということで、年賀状にかえての恒例・年賀ブログ。
昔は「年に一度の生存表明」をかねて年賀状を出していたが、今では「年賀」もハガキよりインターネットの方が早いし便利。ハガキによる年賀状は既に廃止し、本ブログやmixi日記での元旦更新をもって年賀状にかえさせていただいております。

それにしても毎年、年賀図案を作る時期が早まっているような気がしてしかたがない。「2015年はヒツジ年か……」と、しばらく前から気にはとめていたものの、アイディアがまとまらないまま、気がつけば年の瀬。もうちょっとひねりが欲しいなぁ……と思いつつも強引に「へのへのもへじ風」空目図案でいくことにした。
着想は年号の「2015」の「2」と「5」がデフォルメすれば「瞳孔が横長のヒツジの眼」に見える、「HAPPY NEW YEAR」の「Y」が「ヒツジの鼻」に見える──というだけの、ちょっと心もとないもの。これを基点に賀詞の文字列を使ってゲシュタルト崩壊ならぬゲシュタルト構築(?)を試みる。とりあえず、マウスを使ってゆるい感じで描いてみたのだが……キアイを入れればヒツジに見える……ハズ。
しかし、本当にコレが空目力を鍛えていない他の人にも狙いどおりに見えるものか……いささか不安がないでもない。そこで、やはり空目ネタの予備候補のひとつだったオニグルミの葉痕を併用。本来ネタは1つにしぼった方が印象はまとまるが、「ひつじ顔」の空目を2例並べることで、共通するイメージが「見える」よう知覚誘導するねらいがあった。つまり葉痕の画像は、イラストのゲシュタルト構築の補助線の役割りを意図したものである。
さて、はたしてその効果のほどは、いかほどであったろうか……? それとも、たこほどでもなかったろうか?
──などとこんな調子で今年もいくつもりですので、どうかよろしく。

謹賀新年2014・UMA年







ということで…年賀状にかえて 今年もよろしく from 星谷 仁


※ちなみに……
赤ら顔の小人地蔵の正体→アカシマサシガメ
赤僧侶vs黒僧侶!?/アカシマサシガメとビロードサシガメ
オヤジ顔小人火星人の正体→ビジョオニグモ
ホントにいる!?リアルこびと虫づかん
こびとネコ!?トビモンの正体→トビモンオオエダシャク幼虫
ポケモンならぬトビモン

謹賀新年2013



年賀状にかえて~今年もヨロシク!

以前は年に一度の生存表明のつもりで年賀状を出していたが、ネットを介して情報のやり取りができるようになった昨今、ハガキによる年賀状は廃止し、ブログ等で新年挨拶&図案をアップしている。

さて、2013年は巳年──干支のヘビを使った図案を考えてみたのだが……ヘビはシンプルで形(姿勢)も変えられるので図案化しやすそうでいて、逆に安易な図案に流れがちでユニークさをひねり出すのが難しい。

そこで今回は、視覚的な文字ダジャレ(?)というか文字空目というか……そっち方面で考えてみた。
新年早々、ちょっと苦しいダジャレに走ってしまったカンがないでもないが……これも干支にからめた「ダ(蛇)ジャ(蛇)れ(命令形)」ということで。
なにはともあれ、今年もヨロシク!

ちなみに、ちょこっと出した実写画像のヘビは2012年9月下旬に撮影したアオダイショウの幼蛇。




アオダイショウの幼蛇にはハシゴ模様があって成体とはずいぶん印象が違う。なぜなのか……その理由を考察↓。
幼蛇と成体・模様が異なる理由:アオダイショウ

ついでに、へび年にちなんで、過去のヘビネタ記事

ヒバカリ(ヘビ)の飼育プチ記録
【ヒバカリ】名前の由来考
疑問:ヤマカガシが《相手の目を狙って毒液を飛ばす》説